MENU
トレンドや時事ネタに関する調査レポートを無料で公開!
インターネット通販は「Amazon」「楽天市場」が2強!両社6割越え!

インターネット通販は「Amazon」「楽天市場」が2強!両社6割越え!

アイブリッジ株式会社が展開するインターネットリサーチサービス“リサーチプラス”では、自社モニター会員を活用し、20~60代男女、合計1,000名を対象に、インターネット通販に関する調査を実施いたしました。調査対象:20~60代男女、合計1,000名 調査期間: 2018年11月20日~2018年11月20日

インターネット通販は「Amazon」「楽天市場」が2強!両社6割越え!

利用しているインターネット通販のサイトを聞いたところ、「Amazon(61.1%)」「楽天市場(60.7%)」と答えた人は全体の6割を超えた。次いで「yahoo ショッピング(33.9%)」との結果となった。年代別に見てみると、「20~30代」は「Amazon」使用率が多く、「50~60代」は「楽天市場」の使用率が多かった。「40代」はほぼ同率であった。

インターネット通販は「気に入ったのがあったとき」が購入タイミング!

インターネット通販を利用するタイミングを聞いたところ、「気に入ったのがあったとき」と答えた方が全体の(81.2%)と最も多かった。次いで、「セール(36.4%)」「季節の変わり目(17.4%)」となり、世代に関係なく同じような割合の回答が得られた。ネット通販で購入するカテゴリを聞いたところ、「生活雑貨(41.4%)」「本(41.0%)」「食料品(37.0%)」が上位に入り、下位は「大型家具(4.2%)」「その他(2.3%)」「楽器類(2.0%)」となり、比較的安価なものの順位が高くなる傾向が見受けられた。

「失敗した事がある」人は約6割

インターネット通販で購入をして「失敗した事がある」かを聞いたところ、「ある(58.7%)』と半数以上の方が失敗している事がわかった。失敗した内容としては「質が悪い(60.8%)」と一番多く、「サイズが合わなかった(52.8%)」「作りがあまい(32.8%)」という結果となった。 併せて、ネット通販で購入をする前に実店舗に同じ商品を見に行くか聞いたところ、「失敗してから行くようになった」に留まり、「行かない(44.7%)」という回答が多く、失敗をしても実店舗に見に行かない事が伺えた。

この記事のライター
関連するキーワード
最新記事
アイブリッジ株式会社が展開するセルフ型アンケートツール“フリージー”では、約450万人のモニター会員を活用し、20~60代男女、会社員を対象に、新生活に関する調査を実施いたしました。
アイブリッジ株式会社が展開するセルフ型アンケートツール“フリージー”では、約450万人のモニター会員を活用し、20~60代男女を対象に、新型コロナウイルス感染症に関する調査を実施いたしました。
アイブリッジ株式会社が展開するセルフ型アンケートツール“フリージー”では、約450万人のモニター会員を活用し、20~60代男女を対象に、年末年始に関する調査を実施いたしました。
アイブリッジ株式会社が展開するセルフ型アンケートツール“フリージー”では、約450万人のモニター会員を活用し、20~60代男女を対象に、「お酒・自炊・備蓄」に関する調査を実施いたしました。
アイブリッジ株式会社が展開するセルフ型アンケートツール“フリージー”では、約450万人のモニター会員を活用し、20~60代男女を対象に、「倫理的(エシカル)消費」に関する調査を実施いたしました。
freeazy

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

HINT(ヒント)by Freeasy当サイト、HINT(ヒント)の記事はセルフ型アンケートツール Freeasy(フリージー)での調査結果をもとに作成をしております。

「もっと自由にもっと簡単にアンケートをスタートしていただきたい」という想いで開発した、24時間セルフ型アンケートツールです。低コスト(500円~)と回収スピード(最短10分)、使いやすさに特化したセルフ型アンケートツールです。アンケートシステムは無料開放中!
freeasy
get_app